スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
日生劇場 『シラノ』 感想文。


すんごい久々に中まで入った気がします。 大好き帝国劇場
(日生劇場です。ご指摘頂くまで全く気付きませんでした…)(恥)

そんな訳で、さくっと感想文を書かせて頂きました。
重要なネタバレは避ける方向で。 あと、全体的に賛美です(笑)





ロクサーヌ@コム嬢、かっわええ!!(激萌)


何あのこ! 可愛いって!! めちゃくちゃ可愛いって!!!
ヅカの元男役だと言われても 知らなかったら多分信じないよ私。
そのくらい違和感無く可愛かったです。 いやあ、びっくり。 眼福。

……コム嬢については、後でじっくり語らせて頂くとして。



『シラノ』 、期待していた以上に素晴らしい作品でした。
三角関係を描いているだけに、切ないお話ではあるんですけども
でも、なんて言うか、やさしいんですよ。 三角関係なのに、やさしい。
だからラストは切ないし、うっかり泣かされかかったくらいなんですが
それでも終演後に凹むよーなことも無く。 穏やかな気持ちになれて。

こういう描き方も有るんだなあ、と。 感心してしまいましたです。
三角関係ってどう描いても救いの無くなるもんだと思ってたよ…。

何が素敵ってこの3人、とにかく互いを想い合っているのがね!!
ロクサーヌがクリスチャンとシラノの2人を愛しているのは勿論のこと
(男2人がニコイチで迫ろう作戦を決行した以上、これは当たり前)
クリスチャンもロクサーヌへの想いとは別に、シラノを敬愛しているし
それはシラノも同じことで、ロクサーヌを愛しているのは当然ですが
それとは別に、クリスチャンのことも大事に想っているのが解る。
少なくとも私はそう感じたので、3人の関係がとてもやさしいものに見えた。
奪い合ったりするのではなく、ただ “3人で恋愛” しているのだな、と思えて。

…………いいなあ。 こーゆー三角関係。 私は、すっごく好き。

3人にはそれぞれ人間の駄目なところ、利己的なところも有るんですけど
それでも、人間っていいものだなあと思わせてくれるキャラクタだと思いました。
みんな、それぞれに我儘だし、ずるいし、良いとこ取りしたいと思っているし。
けれどそういう “イヤなとこ” をちゃんと持っていて尚、やさしいと思わせてくれる。


人間って、やさしい。 人間って、あったかい。

誰もが欠点ばかりだし、それはつまり、足りないとこだらけってことだけど。
でも足りないところが有るからこそ、自分でない誰かを求めるんだ。

ふと、そんなことを真面目に考えてしまいました。 人間て捨てたものじゃないよ。





ではでは、メインの出演者さま3人について、個人的なツボをば↓




シラノ@鹿賀さん はジキル&ハイド以来の超・当たり役なんでないかな!!
すんごい良かったです~~素でこんな浮世離れできるひといないよ!(※誉めてます)
生まれながらにして社会不適合者みたいな(爆) 見事な奇人変人っぷりで
ただ喋ってるだけなのに、うわっ何っこのひと変、と思わせることが先ず凄い!!
(※くどいようですが誉めてます)(シラノが元々そーゆーキャラクタなんです)

一番ツボに入った場面は、クリスチャンの想いがロクサーヌに届いたところです。
バルコニーで2人が熱いキスを交わしている時、その真下にシラノがいるんですが
この時の、鹿賀さんの表情がッッ!! もんっっの凄い、せつなくて!!!
見ていて痛くて痛くて切なくて、みるみるうちに視界がぼやけてしまいました…。
もう、本っっ当にせつないよシラノ! 報われない片想い萌え!!(鬼か私は)

ところで鹿賀さん、声はどちらかと言えば悪声の部類に入る方だと思いますし
したがって台詞も聞き取りづらい、歌詞になるともっと聞き取れない(笑)のですが
それでも、私は好きなんですよね。 この方の歌声。 それを再確認しましたです。
鹿賀さんに歌われてしまうと何でか、気持ちのど真ん中にするっと入ってきてしまう。
……ロクサーヌを想って歌うナンバー、良かったなあ……(しみじみ) あれ相当好き。

頑固で、偏屈で、世界を敵に回して生きている(笑)そんな男であるシラノを
こんなにも自然に当たり前に、説得力有る演じ方が出来る方なんて他にいませんて!!
もう、素晴らしく良かったです鹿賀さん。 惚れ直した!! 大好きシラノ!!!



ロクサーヌ@朝海さん は超綺麗で超可愛かった(でれでれ) もうそれに尽きます。
……いや、尽きてる場合じゃなくて(爆)実は歌の上手さにびっくらしました。
すみません。 でも男役時代に 「上手い!!」 と思ったこと、一度も無かったから
(下手とは言うてませんよ、むしろ個人的には好きだと思ってましたよコム氏の歌声)
きれーっな裏声で歌い出した時にはかなり驚いた。 上手い! 普通に上手いよ!!
なんかもう、あんだけ綺麗で色っぽくて可愛くて歌えたら十分なんじゃないかな…。
(何が)(いや、舞台女優さん的に)(てか同じこと 『蜘蛛女』 でも言った気がする)
小顔でスタイル良いし、小柄だから相手役さんも映えるし、実に美味しい人材だなと。

それにしてもロクサーヌ、綺麗なお衣装を色々着られるわ、とことん姫扱いだわで
個人的には実にオイシイ役どころなんじゃないかな~~と思ったんですけれども
一歩間違うと女に嫌われるタイプの女にも成りかねないので、その辺難しそうですね。
私としては、むしろ朝海さんの天然悪女な感じが(※天然、というとこがポイント)
ロクサーヌのキャラに嫌味無く合致していて良かったんじゃないかな、と思いましたが。
つーかあんだけ可愛かったら何でも許されるよ(断言) チヤホヤ姫扱いされてくれ!!

お衣装はどれも素敵でしたが、私的にツボだったのは2幕前半での三銃士風スタイル。
可愛い女の子のボーイッシュスタイルに目が無い私としては、もうメロメロでした☆
ちょー可愛かった本当に(しかしあの格好して尚、元男役に見えないって凄いな)(………)



クリスチャン@浦井くん は、阿呆キャラが出来るとは思わなかった!!(驚愕)
私は、浦井くんの格好良さはどちらかと言えばインテリ系(笑)だと思ってたので
阿呆が出来るひとだとは思ってませんでした……ので、驚いた。 素敵に阿呆だった。
すんごい可愛いんですよクリスチャン! 「僕が馬鹿だとバレる」 とか言うの!!
ロクサーヌと上手く話せなくて幻滅されそうになって 「もう死ぬ~~」 とか言うの!!
ちょー馬鹿(笑) でも、めっちゃカワイイ!! 素敵なヘタレ阿呆っ子でした(笑)

そして、浦井くんと言ったら(私的には)伸びやかで爽やかな歌声ですよ!!
ソロナンバーは然程多くないと思うんですが、やはり浦井くんの歌声は大好きです。
真っ直ぐに伸びて、迫力が有って、何より感情がストレートに伝わってくる感じがして
彼の歌うナンバーはどれも説得力が有るなあ、と聞き惚れてしまいましたです。
て言うか今回、鹿賀氏は歌が特別上手い方という訳ではない(と私は思う)し
朝海さんも極普通に上手い、くらいのレベルで、ぶっちぎりという程ではないから
歌で言ったら浦井くんがぶっちぎってましたね。 いや、本当に聴かせて頂きました。

……それにしてもクリスチャン、自分で美貌を自慢しなきゃならんから大変ですな(笑)
でも私的には、浦井くんは十分に “ハンサム” でした。 スタイルも綺麗だったし。
何より朝海さんと並んで違和感が無いということは、浦井くんもかなりの小顔ですよ!!
美男美女カップル、ほんとうに “似合いの若夫婦” て感じでした。 御馳走様です☆




…………以上、ネタバレを極力控えた形で書かせて頂きました。

無理だろうけどもう一度観たいなー(笑) そのくらい、自分的にはヒット作でした♪



スポンサーサイト
【2009/05/08 23:55】 | ヅカ以外の観劇日記。 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<近状御報告。 | ホーム | わすれてた!!(自爆)>>
コメント
シラノ感想ブログを漁っていましたら、こちらへたどり着きました。
帰国されていたのですね。
以前女優としての朝海さんが大好きだと2、3回コメントさせていただいた者です。
私も先日観劇したのですが、朝海さん上手いって思える歌唱がありました。
中には??って歌もあるのは確かですが、エリザの時みたいに表情は怖いは
歌ははらはらするわってことがなくて進歩したのはよかったです。
あと何年か辛抱すればもっと上手く歌えれば嬉しいですね。
【2009/05/13 15:54】 URL | s #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑


>s様。


こんばんは。 いらっしゃいませ!!
……そして、お久しぶりでございます♪♪♪

はい、2月の半ばに東南アジアより帰って参りました(笑)
なので私は残念ながら 『エリザ』 は観られなかったのですが
『エリザ』 を見て、今回の 『シラノ』 も一緒に観劇しました我が母は
ますます女の子らしく可愛くなったし歌も上手くなった! と言っていたので
きっと1作1作と、女優さんとして成長されているのだろうと思います。
帰り道は母と2人、コムちゃん可愛かったね~~と言い合っておりました(笑)

朝海さん、裏声が綺麗に出るみたいですし、元々の声質としても
実は低い方よりも高い方がより出しやすいんじゃないのかな? …と
私は勝手に感じたので、今後ますますお上手になっていくのではないでしょうか。
美貌はもう見たとおりですし(笑)更に歌えるようになったら嬉しいですよね。
今後ますます楽しみな女優さんだなぁと思います。 私の中ではベスト1です(笑)

コメントありがとうございました♪


【2009/05/14 22:48】 URL | 統真 #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/25 00:02】 | #[ 編集] | page top↑

>L様。

はいっ、お久しぶりです!!!
内緒のメッセージありがとうございました~~♪

ええ、実は観劇しておりましたです(笑)
コム嬢にお会いしたのは本当に久しぶりだったのですが
今まで以上に、益々素敵な女優さんになっていて
びっくりするやら嬉しいやらでございました♪♪♪
仰るとおり、ワイルドホーン氏のナンバーですから
難しい筈なんですけど、危なげなくこなされてましたよね。
むしろ 「綺麗な歌声じゃないか!!」 という感じで
(なんか偉そうな表現になってしまった…)(すみません)
客席で思わずうっとり、でした。 惚れ直しましたですよ!!

浦井くんについては激しく同意でございますっっ!!
私もあんなはっちゃけた(笑)彼にお目にかかったのは初めてで
でも本当、仰るとおり、品だけは失わないんですよね~~。
私のそのフレーズの美声っぷりは超ツボだったのですよ!!(笑)
ほんと大好きです浦井くんの歌声。 勿論お芝居もですけど!!

ところで、御指摘については、ありがとうございました!!
ものすごい間違いなのに指摘して頂くまで全然気づきませんでした(爆)
余計なお世話なんてそんな! むしろありがたかったです!!
さっそく直させて頂きました~~本当に助かりましたっ!(ぺこり)

本当に、ヅカの外でも素敵な舞台作品は沢山なんですけども
色々観ていると懐の方がサミシイことになってしまいますよね(苦笑)
L様はマイ楽を迎えられましたそうで。
私もまた、そちらへ遊びに行かせて頂きますねっっ!!

コメント本当にありがとうございました♪


【2009/05/25 19:46】 URL | 統真 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://toma723kanon.blog50.fc2.com/tb.php/316-3cf1d5d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
