【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
雪組全ツDVD 『ベルばら-ジェローデル編-/ミロワール』 感想文。


長らく放置してしまって申し訳ありません(もう常習犯ですね)(…………)


タカラヅカが、自分を置いてどんどん移り変わっていってしまうような気がして
ていうか もうぶっちゃけついていけません的な心境に陥って (爆)
よっぽど手を引こうかと思いました。 幸いにも、今は他にもブームが有るし。

けど。

東京ヅカ劇場で花組さん観てきて、某様にお借りした雪組作品のDVDを見て、
買ってあった星組さんの 『スカピン』 も見て、遠征で観てきた星組さんを思い出して、
……なんだかんだ言って、タカラヅカで作られてるものは好きなんだな、と。
そんな風に再認識してしまったので、ちょっともう1回だけ頑張ってみようかと思います。

…………でも、ゆーひ君が1作トプさんだったら今度こそほんとに手を引くけどな(毒)



そんな訳で。 とりあえず、某様より貸して頂きました雪組さんの感想から。
例によって 愛はあれども暴言だらけ ですんでその辺ご了承の上でどうぞです!!




   【ベルばら】


…………これ、ギャグ?(首傾げ)


なんか色々とツッコミどころ満載で、おもしろかったんですが。
まぁタカラヅカのベルばら=ギャグ作品、というのは常識なので(え?)
ニヤニヤ笑いながら見るのが正しい見方かもしれませんが…違うか。

……………………。 はあ(嘆息)

シンガポールで公式HPの解説文を読んだのは、けっこー昔の話なので
登場キャラとか、大体のあらすじとか、すっかり忘れてたのですが
王妃様とアンドレが出てこないことに先ずびっくりしましたよ。
そのせいでフェルゼンとオスカルが、だいぶ愉快なことになってんですが
…………あああああ、植田氏出て来い! 俺は受けて立つ!!(何が)


そんな訳で。

ツッコミどころ多過ぎてアレなんで、もう 箇条書き で行こうと思います(爆)
以下はどこまでも自己満足のメモ書きなんでお暇な方のみどうぞ↓


・オープニングは実に華やかだなあ、やっぱ “ベルばら” だもんなあ。
・……と思ってたら やたら長い。 いつまで続くの、幕開き?(首傾げ)
・とりあえず、チカたんのジェロ鬘は思ったより似合っていて良かった。
・ポスター見てどうしようと思った覚えが有るんですが、動いてると大丈夫だ。
・ぶっちゃけ、けっこー格好イイと思ったんですけど。 ……私だけか?(汗)
・やっと話が始まったかと思いきや……え? ナポレオン暗殺計画!?
・誰が? は? ジェローデル? なんで???(首傾げ)
・さておき。 ジャジャーン!→主要キャラ登場、ていい加減 飽きた(暴言)
・ここの将軍@ヒロさんとソフィア@となみのやり取りが長くて長くて…。
・ソフィア、ジェロ@チカたんが居ること知らなかったのか……へえ……(何)
・回想入ったかと思いきや、令嬢ゾロゾロ…ってこのパターンいい加減(以下自粛)
・令嬢フローラ@シナぼん超可愛い! 令嬢(※名無し)@ゆめみちゃん超上品!
・ここのジャルジェ将軍@萬さんと令嬢たちのやり取りが長くて長くて…。
・てゆーか、こんな回りくどいことしなくてもフェルゼン出てくりゃ事は済んだのでは。
・彼が妹のソフィアを連れて出てきて、それ見てヒソヒソ噂すれば済むじゃん。
・そしたらゆみこちゃんの出番も増えたし…それについてはまた後ほど。
・何が悲しくてこんな、全員客席の方向いたまま井戸端会議…(※植田歌舞伎のお約束)
・お嬢さん方を一喝するジャルジェ将軍なんか 本気で見たくなかった(真顔)
・オスカル@キム君、高い声頑張ってるなあ。 見た目は可愛い(※他意は無い)
・くみちょーがマロングラッセ演ってて心の底からおどろいたんですが。
・それ以上に驚いたのが オスカルとマロングラッセのコント だけど。
・…なんてゆーか…植田氏の書くギャグって 頑張っても笑えない んだよね……。
・役者さんが頑張るって意味じゃないですよ。 ジェンヌさんはいつでも頑張ってるよ。
・じゃなくて、 こっちがどんなに頑張って見てても笑えない んですよ。
・シリアスな場面でなら笑い取れるくせに何でだよ!!(ものすごい暴言)(申し訳無い)
・ばあや曰く、ジェロ様は 「キザで人を見下して」 「でも胸の内には暖かさを秘めて」
・結論は 「だから何を考えているのかよく解らない人」 って……(唖然)
・誉めるのか貶すのかどっちかにしてよ! よく解らないのはアナタだよ!!
・それ以上に辛いのは、アンドレが名前だけの登場で舞台上には出てこないことだ。
・もし私が原作知らなかったら、幕下りる頃には この名前わすれてると思う。
・……いっそのこと、名前出さなくても良かったんじゃあ……?
・さておき。 フェルゼン@ゆみこちゃん、すげー綺麗。 すげー歌上手い。
・しかし出てきたかと思えば、ジェロ@チカたんと幕前で会話だけして退場。
・…………あの…………このひと、 一体何のために……?(首傾げ)
・彼の言うところの “王妃様” すら、舞台上には一度たりとも出て来ないしな…。
・もし私が原作知らなかったら、王妃様は彼の 妄想の産物 と思っていたと思う。
・……いっそのこと、ゆみこちゃんがアンドレ演れば良かったんじゃあ……?
・さておき。 ソフィア@となみはすげー可愛い。 すげー美しい。
・チカたんとの絡みの 健全さ には涙が出そうだが(※チカとな何も悪くない)
・パーティー in ジャルジェ家は……もう言葉も出ない……(うなだれ)
・原作では結構な名シーンなのに。 何故にこうもぶっ壊せるのだろう。
・ジェロ様がオスカルに袖にされるのは 1回見れれば十分ですよ(真顔)
原作では一度もダンスに誘ってない って植田氏、知らないだろ?(怒)
・オスカル→フェルゼンの設定を使うならキム君とゆみこちゃん絡ませようよ。
・そうしないんならせめて、ゆみこちゃんにアンドレ演らせようよ。
・2人共がバラバラに行動していて、相手役もいなくて、何が何やら…(うなだれ)
ジェロ様とオスカルの会話、支離滅裂だな。
・ロベスピエール@ひろみちゃん、革命家らしくなったなあ…!!
・エルマーは完全に部下(※コマちゃん)に負けてたのに (参考: 『エリザベート』 )
・ラファイエット候@みずせ君が 素で見下し目線 で超素敵。
・ジェロ様 「これで私の人生は終わった」 「そして任務も」 までは格好良いのに
・「そして も…!!」 と続くから訳わかんない人になってる。 何、恋って…!!
・それで気づく。 もしかして、 「身を引きましょう…」 が無かった!?
・アレ入れないでどーすんだ。 ジェローデルの最大の見せ場なのに!!
・そして バスティーユにオスカルが居ないことに驚く。 つか、なんで!!
・やたらめったら長い上、いつキム君が出てくるかと思いきや出てこないで終わるし。
・ど真ん中に1人で出てきてくるくる踊って撃たれるのはギャグですか…?(怒)
・そら君をじっくり見られるのは嬉しいんだが、こんな意味不明な使い方せんでも。
・つーか 「白旗がーっ!!」 も無いのに この場面なんか意味あるの?(首傾げ)
・てゆーか衛兵隊いるのに何で革命シーンに出さないの? 意味無くね?(暴言)
・彼らはパーティーに乱入してあの おもしろい歌 を歌う為だけに居たんすか?
・さておき。 革命終わってフェルゼン登場。 王妃様の危機に駆けつけるらしいが
・でもその王妃様、舞台上に存在してないんだよね……ほんと彼、何のために……。
・スウェーデンに来たジェロ様の御供はマロングラッセです。 って、何で?
・ばあや、ジェロは訳わかんないから嫌だって言ってなかった?(問題はそこじゃない)
・「オスカル様は死にました!!」 って、え? いつ? むしろ何で?
・……だからバスティーユにオスカル投入しておけば、話は済んだのに……!!
・ああそうか、 オスカルにジェロ以上の見せ場が有っちゃマズイからか (禁句)
・でもそのジェロ様の見せ場を悉く省いたのは間違い無く植田氏だけどな…!!
・そして冒頭のシーンに戻る、と。 ……ところで冒頭は何の話だっけな(えええ)
・ここの、ジェロ様とソフィアの会話がまた、長くて長くて…。
・って ジェロ様、陰腹切ってたの!?(違う) それであんな長話!!(更に違う)
・とりあえず、となみの腕の中で息絶えるチカたん、という構図は超美しい。
・要するにここに辿り着くための話だったのだな、と思えば…!!(えー)
・それにしてももう少しなんとかならんかったのかな、とは思うんですけどね。
ところでソフィアのお兄様はどうなったんでしょうね(それは禁句)


……つまるところ、ショーの前座としては申し分無いお芝居かと思いますです。






   【みろわーる】


東京公演バージョン観た時から、かなり好きなショーではあったのですが
なまじ 『ベルばら』 見た後だから ものすごい名作に思える(微妙に暴言)

そんな訳でこちらも、箇条書きで。 例によってお暇潰し程度にどうぞ↓


・幕開きがゆみこちゃん&キム君の歌声って……豪華だなあ……(しみじみ)
・この、すんごい “タカラヅカのショー” らしいオープニング大好き。
・主題歌も何気に大好き。 やっぱりショーの主題歌は明るいのが良いなあ。
・あ、オギー作品は別ですけどね(あからさまな贔屓)
・さておき。 「ハートマークの鏡」 だっけ? この場面好きです♪
・50~60年代オールディーズ大好き人間には堪らないっすね、この選曲!!
・またそれを歌ってくれるのがゆみこちゃん&キム君。 最強シンガーズ。
・ゆみこちゃんは、さゆちゃん(大劇版)よりあゆちゃんの方が合う気がする。
・キム君の 対ゆみこちゃんシンクロ率 が確実に上がっていると思う。
・メデューサの場面は何気にこの作品の中でいっっちばんツボです!!
・あの緊張感、そしてメデューサ様@チカたんの素晴らしいビジュアル、最高。
・そして何より どこまでも救われない結末。 たまんない!!(えー)
・しっかしこの場面に出てる人はカチコチに固まんなきゃならんから大変やね。
・固まってる彼らを見て 「なにかしらこれ?」 なとなみが超カワイイ(激萌)
・浮かれてチカたんにくっついて慌てて離れるとなみが超カワイイー!!!
・サングラス取られそうになって拒んで慌てて手を差し伸べるチカたん素敵!!
・「はっしまった!…何でもないよ、大丈夫おいで」 な感じが最高っす!!!
・このふたり戯れてんの見るだけで楽しい。 お腹いっぱい。 大好きチカとな。
・それで結局、あのラスト。 もう最高。 これ見るために通えるな私(断言)
・ジェロとオスカルの 電波な会話 なんかもうどーでもいいよ! 帳消しだよ!!
・「白雪姫の鏡」 の場面も好き。 て言うかこのショーは嫌いな場面が無いんだよな。
シンデレラ@せしる最高。 色んな意味ですごすぎるこの人。
・すごい綺麗ですごい可愛くてドレスも超似合ってるのに すごい毒々しい(爆)
・テル相手なら引き分けっぽかったけど、せしるには勝ててないよひろみちゃん…!!
・美しさで、って意味じゃないですよ。 総合点でですよ。
・エルマーの時といい、ひろみちゃんは対戦相手の運が悪すぎる気がする(爆)
・アラビア姫の時も思ったんだけど、せしるの姫キャラはけっこー好きなんだよな。
・あの、相手がスター男役であっても 平気で取って食いそーな感じが(爆)
・どんな上級生が相手でも絶対引かない・手加減しない辺りがものすごく好き(笑)
・……しかし、ひろみちゃんには流石に手加減してやっても良かったんじゃあ……。
・ともあれ、このシンデレラは好きだ。 敵がひろみちゃんであることを除けば(爆)
・せめてキム君かヒメたん(え?)が相手ならバランス良かったんだろうなあ。
・中詰めが 「Night & Day」 てのがまた最高。 選曲は勿論のこと、なんですけど
・特にゆみこちゃんが歌ってると凄い! 名曲が名曲中の名曲になる!!(ハイ?)
・ていうかゆみこ氏、 芝居で割食った分 を取り返すように大活躍だ…!!
・いづる姫は何処に居ても見つけやすいなあ。 動きがキレイだし。 極細だし。
・でもロケットでの発見は出来なかった…(悔) 絶対見つけられると思ったのに!!
・てか、ロケットは となみに釘付け になってしまって他見られなかったよ!!!
・あのとなみ、やばいって!! 色っぽいやら可愛いやらでもうどうしたら良いのか
・全体的に丸っぽくて柔らかくて白くて、一言で言ったら 美味しそう なの!!(爆)
・となみ、よく終演後に誘拐されなかったな……私は攫って逃げたいよ(真顔)(恐)
・あれでふにーーと笑いながら☆ウィンク☆なんか飛ばされた日にゃあ!!
・画面の前で 息切れ 起こしたもん私! 隣の母上がドン引きしてたもん!!(自爆)
・あんなの見せられたらおじさん困っちゃうよ(誰がおじさんだ)(大丈夫か自分)
・なんかもーとなみを固定相手役にしてるチカたんが憎いくらい羨ましい(笑)
・でもチカたんが超しあわせそうにとなみを抱擁してるの見たら何も文句言えない。
・そんな訳でデュエットダンスの中に抱擁の振りを入れた 振付担当さんGJ!!!
・超しあわせそーなチカたんを見ると幸せになれる私は所詮チカたんスキーです(爆)
・チカたん大好きで良かった。 雪組だいすきで良かった。 ほんとしあわせ。
・本当、これ 芝居の分補ってもまだ余り有る佳作ショーだと思う (まだ言うか)


最後の方グダグダですみません(汗) 正直な気持ちを書いてったらこうなった。
なんにせよ、雪組は好き。 雪っ子さん達は大好き。 そんな自分がしあわせ(爆)




【2009/03/20 13:32】 | ヅカ系戯言(映像等)。 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<放置気味で申し訳無い。 | ホーム | 凹。>>
コメント
トマさん、お久し振りです♪(笑)
あ、HN変えられたんでしたよね!?
逃馬さん!?(わざとらしい間違いをするなよ)
統真さんでしたね、アハハハ(しらじらしい)
漸く、舞奈見参!させて頂きます(え?)

余計な話で字数稼ぎをして(爆)
中々本題に入らない性癖は相変わらずの私です。
統真さんもお元気そうで何よりです。
無事にお帰りなさい!!!(話の順番が逆なんですけど)

『ミロワール』
私は最初っからDVDでしか観ていないのですが。
久々に豪華絢爛なこれぞタカラヅカらしいショーですよね♪
私もシーンごとにワクワクドキドキして大好きでした!
ミズとなのカップリングが如何にゴージャスで
美しくも可愛い要素を兼ね備えてるかよく解る!
歌えるスター・踊れるスターのバランスが取れていて
雪組の充実度がハンパない!!ってのを実感させられる!
クッルクルミラクルな素敵な作品ですよね♪

で、『ベルバラ外伝』
やっぱこれはミロワールの前座ですかぃ!?(悪気はない)
ジェロさんも描き様によっては主役張れる男だとは思いますけどね。
まるで違う路線で行けば・・・良かっただろうにね。
あくまで・・・統真さんの感想をたよりに脳内で想像してるだけなので
余り威張ってコメント出来ないんですが(汗)

私の想像では(てか希望では)・・・
あくまでジェロさんの回想話だったら良かったのにと。
時間軸としてはバスティーユが終った辺りで・・・
革命時に一気に失った恋情と友情とを回想するジェロ。

オスカルとの恋愛事情、アンドレとの男の約束事、
ジェロ視線で見るアントワネットとフェルゼンの生き様、
そーゆーのを第一線にいながら肝心な処に関与しながら
1度は生き延びた1人の貴族として・・・。
今どう思っているのかって感じでね。
そして今も忘れえぬ心の薔薇(オスカル)を想いつつ、
現実には違う女性を愛するようになる・・・筈だった処で
やはり時代の風は彼の命をも奪っててしまう運命。
こうしたらジェロとしての存在意義が顕になるのにね。

だけど・・・
水先輩のジェロさんは想像を遥かに越える素敵な男前でしたよね♪
私は舞台写真で観ただけですけども・・・
「おおっ!かっけェ~♪」って思いましたもの。はい。

全然話は違いますが。
今、ムラで上演中の『ゾロ』を先日観て来ましたよん♪
すっごくカッコ良かったっすよォ~~~!!!
キム君が!!!(え?)

や、水先輩は当然カッコイイですよ!?(汗)
何せ・・・ゾロですからね♪チョビヒゲ付けた(あわあわ)
何て言うか・・・身のこなしが本当に素敵なのですよ水先輩は!
でもって、とにゃみとのラブシーンが・・・☆cvbんm#*@$%&!!!
ま、夢に見そうですよ。ええ。

キム君はね・・・ラストシーンでドギュンッて犯られます(笑)
近付くと諸に・・・ズギュンッですから即逝きますよ。ええ(危険発言)
そして・・・テルが<セフィロス>でした(何の話)
もォ~~~マジ・・・やべェ~!!!セフィロス降臨っ!!!(落ち着け舞奈I)

また何処かでキムとテルが如何にアニメちっくに素敵で
ミズとながどんなにラヴラヴキラキラお似合いで、
いづる姫の上から目線が女王様でゾクゾク来たか・・・
延々と語りますのでもう少しお暇になったら遊びに来てくださいませ♪(笑)

では・・・。
久々だからといえども相変わらず人様の処で長々と申し訳ない(ぺこり)
こんなんなら直メしろよ!って話ですね(爆)へへへへ・・・又来ます!(逃走)
【2009/03/22 21:36】 URL | 舞奈 #-[ 編集] | page top↑

>舞奈さん。


はい、こんばんは。 お久しぶりです(笑)
PN変えましてトマ改め統真になりましたです☆
読み方はほぼ一緒なので、対して変わってない風味ですが(爆)
ええ、無事ニッポンに帰って参りました♪♪♪

ミロワール、仰られている通り、ヅカらしいショーですよね。
楽しくて華やかで、哀しい場面も有るけども痛くはなくて。
スターさんのバランスが取れている、にも激しく同意です!!
最後まで飽きること無く見られる、盛りだくさんな内容で
ショーはあんまり得意でない我が母も大満足してたのですよ♪
サトル氏は実にイイお仕事をしてくれたと思います!!

ベルばらは、ええ、ショーの前座ですよ(しれっ)
……すみません(深々)(謝るくらいなら最初から言わない)
や、でも本当にね、他に書き様は無かったのかよ~~と。
そうですね、あくまで回想録ならもっと纏まったでしょうね。
チカとな的要素を無理に入れた結果がアレかもしれません(苦笑)
舞奈さんも機会がございましたら、是非是非ご覧ください♪
雪組ファンなら楽しめますよ(笑) ネタ的には充実ですから☆

多分この作品では、ソフィア@となみはジェロ様の恋の相手
……と言うよりも救いの女神、聖母的な存在なのだと思うのですが
それならそれで、最後の最後、ラストシーンの1回だけでなく
何度でもジェロを包み込む場面を作ってやれよ!! …と私的には。
まぁこれはあくまで私の希望なので、信じすぎないでください(爆)
でも、とりあえずラストシーンは超美しい2人なんですよっ♪

ところで舞奈さんは 『ゾロ』 観劇されたとか。 羨ましいっっ!!
私も遠征したんですけど、就活中につき動くに動けません(泣)
チカたんととなみとゆみこ氏とキム君とテルキタに会いたいです~。
(って欲張り過ぎだよ自分!)(要するに雪っ子さん全員ですね)(爆)
特にテルは、雪組さいごですから、何が何でも見たかったんですけどね…。
テルはセフィロスでしたか、そーですか…うわあああ見たい~~!!
(少しは黙りましょう自分)(すみません雪欠です)(←早いよ!!)

そうですね、今度ぜひ、直メにて詳細のご報告願います(本気の目)
…………お待ちしておりますよ?(にっこり)(恐)

【2009/03/24 23:00】 URL | 統真 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://toma723kanon.blog50.fc2.com/tb.php/310-9d55b999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
