スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
改訂が改善になってないっつーか。@宙組博多座 『コパカバーナ』 感想。

自分的リハビリの続き。
……むしろ順調に首絞まってる気がする(アイタタ)


申し訳無いですが、こっちはあんまり誉めてません。

愛は有るけども少々辛口評価ですので。
宙コパ大絶賛派・信者さんには立ち入り非推奨ということで。



実は星版DVDより、こっちを先に観たんです。
タカシロ殿下の為に博多まで遠征して(爆)

……うん、トマさんは殿下がだいすきなので。
バイト代ひと月分吹っ飛んだけど、あんまり後悔してないよ。


後悔は、してませんが。期待してた程では無く(汗)
と言うかわかりづらかったのですよ。
台詞も展開もとにかく速い、高速芝居について行けなくて
あれれれれ?と思ってるうちに幕が下りちゃったよーな印象。

…………いまのなんだったんだろ(ぼーぜん)


これは後々、星版『コパ』のDVD見て気づいたんですけど。

星→宙へと続演する上で施した改訂、悉く失敗してるよね?


『コパカバーナ』の支配人・サムのキャラクタですけども。
何で中年じゃ駄目だったの? らんとむ、中年演れると思うよ?
ハゲ鬘はさすがにアレだから、その辺は毛布依存症でも何でもいーから。
ラストに出てきたみたいなダンディなオジサマで良かったじゃん!!
じゃないとローラがサムのこと「お父さんみたい」て言うの変だし、
現実世界で彼女の親として再登場する伏線にもならないと思うの。
楽しみにしてたグラディス@あおいちゃんとの恋愛も薄いし。ぶつぶつ。

そのグラディスだけど。あおいちゃんじゃ、ちょっと若すぎると思う。
上手いんですよ、あおいちゃん。歌えるしキレイだしかわいーし。
でもうっかりするとローラ@るいちゃんと同い年に見えるのよ(汗)
元・コパガールに見えないんだもん。せっかくソロナンバーあるのに
それがちっとも効いてこないじゃん!! なんて勿体無いんだ。
そもそもグラディスって娘役じゃないし。男役か専科様向けだと思うし。


サムをダンディな中年オヤジとして、らんとむ氏に任せるか
或いはグラディスこそらんとむに演ってもらえば良かったんじゃあ…。
……と思ったのは初見後のことで、いざ博多に飛んでく前は
何も知らずにらんとむがグラディスじゃなくて本当に良かった!!
堂々とほざいていた私。全く、憶測で物事語るもんじゃないな(爆)


失敗と言えば、キャスティングも、ちょっと微妙なところがあって。


タニ君のリコ。綺麗だったけど、似合っていたけど若すぎる。
コンチータと色々あったらしいその「過去」を持つ年齢に見えないよ。
サム@らんとむのお父さんと旧友っていうのにも無理があるし。
若い見た目を演技でカバーしていたかと言うと、そうでもな(以下自粛)

でも、若く見えるのって、タニ君の魅力であり財産だから。

青年を演じても少年の面影を見せられるのって、貴重だと思うの。
それが今回に限っては、ちょっと裏目に出ちゃったけども
これから先は武器になると思うし。次に期待してます!!(力一杯)


そんな訳で。前置きが長くなりましたが、各出演者様について。

この公演は上記の理由で(私には)バランス悪く見えがちだったから、
どこまでも単品萌えばっかりなんだけど。でも出演者さんは大好きなので↓



     *     *     *     



   ●スティーブン/トニー@殿下。

凄く綺麗で、歌が上手くて、とっても格好良かったんだけど、
作品自体がタカシロさんには合ってないかなって印象でした(汗)
ノリで芝居する人じゃないもんね……重厚なお芝居が得意だと思うし、
(私的には)正より負の感情の方向で力を発揮する人と思うから、
爆発しきれない力が内に篭ってるようで、何か勿体無い気がしました。

お衣装は、2幕でローラと「まぼろし」をデュエットする時の
あのジャケット姿が個人的イチオシ。あれは美味しいですよ!!

星版ワタさんと比較してみるなら、少々神経質そうな感じ(笑)
冒頭の、曲作りに悩んでるとことか。違いが如実で面白いですよ。
ワタさんはメロディ自体が浮かばなくて考えこんでる感じなんだけど、
殿下は「♯」とか「♭」とかで迷ってそーな印象なの。私には。


   ●サマンサ/ローラ@るいちゃん。

るいちゃんの良さを生かしきれない役って感じがした(ゴメンナサイ)

るいちゃんてアダルト系だと思うの。売りは可愛さや若さじゃなくて
潔さとか格好良さとか、娘役さんとしては珍しい、貴重な個性の持ち主。
ローラは「若さ」を形容詞に持ち、「可愛さ」で押し切る役だから、
どーしてもるいちゃんに演らせたい役かと言うと……私的には……(汗)

声も、高いアニメ声or低いアルト声で、統一した方が良い気がする。
使い分けとしては上手いんだけども、でも、その2つの声が
あまりにも別物ちっくに聞こえるから……何か“不思議ちゃん”な印象に。
私的には、アルト声推し。色っぽいし、迫力有るし、より自然っぽいし。

個人的にツボだったのは、「来てよ男」のナンバー。
ここのるいちゃんは史上最強に格好良いオンナですよ!!(笑)


   ●リコ@タニ君。

若く見えるからどうこう……ってのは上で語ったから置いといて。
スタイルがぶっちぎりに良いです。出てきた瞬間、目が点になった。
だってラテン系衣装であんな格好良く見える人、他にいないよ!(驚愕)
スーツ着れば見事に逆三角形な体型だし。あの腰の高さ、何なの一体。

キャラ的には、トウコ様よかだいぶ若くて、青かった(笑)
イヤ、素敵な役作りでしたよ? 育ちの良い冷酷な青二才って感じで。


   ●コンチータ@あすかちゃん。

星版より少し若めに役作ってますね。タニ君とのバランス考えたのかな?
何にせよ、もう完璧なので。星版から引き続き言うこと無しっす。
リコを抱きしめる場面はやはり素晴らしく、彼女から目が離せなかった…。

芝居の相性としてはタニ君よかトウコ様との方が合ってたかな、と。
……なんたって「熱い同士・濃い同士」だったからね(笑)


   ●サム@らんとむ。

キャラクタ設定がどうこう……ってのは上で語ったから以下略。
間の取り方が上手く、とにかく全編通して可愛かったです(笑)
でもらんとむには勿体無いかなあ。正しい意味での、役不足って感じで。
もっと出来る人だもん。演技についても、気障り方(←え?)についても。


   ●グラディス@あおいちゃん。

キャラクタ設定が(略)……えーっと。上手かったです。普通に。
歌声が滑らかに伸びて伸びて、歌える人なんだなあと認識致しました。
それに、可愛かった(笑) イヤ、可愛い役じゃない筈なんだけど。
期待してた同期・らんとむとのラブい絡みは少なかったです。ぶーぶー。


   ●スキップ@はっちゃん。

星版のよーにオカマちゃんでも無く、極々ふつーの振り付け師さん。
……なのにどーして君はそんなに濃いかな(大笑) たのしすぎる。

あ。因みに、一緒に博多へと飛んだマイ母上(※殿下ファン)曰く、
「ものすごーく疲れてる時のコムちゃんに似てる」そうなんですけど(爆)
どうですかね?(←聞くなよ) とりあえず、お化粧は微妙(ばっさり)
素の顔はかわいーんだからさ。メイクアップしようよ! ダウンは駄目!!


   ●ウィリー@ともちん。

ザ・熱血漢キャラ(笑) 格好良かった。実はけっこーときめいた(笑)
て言うかジンジャー@まさみとのデュエットダンスが最高で!!
お互いにホント良い顔して組んで踊ってるんですよ。もー、美味しすぎ。

私的には、星版のゆかり君より、ともちんのが素直なお人好しに見える。
(ゆかり君は少々裏が有りそうですが、それが彼?の素敵持ち味なので♪)


   ●ジンジャー@まさみ。

かーわいーい!! ……嗚呼、捕まえてお持ち帰りしたい(←危険)
もうね、ずるいくらいに可愛い。ぶっちぎりに超キュートさん。
そんでもって男役さんと組むのが、天才的に上手いのよ。まさみは。
活き活きした、キラキラした、楽しそーに嬉しそーに輝く瞳を
真っ直ぐに向けるもんだからともちんの男が上がりっぱなし!!
(※トマは今回、1幕で一瞬組んだだけのともちん×まさみ推しです)

ともちん・まさみ・はつ・みきは誰と誰がカプか謎なんですが
私は勝手にウィリーとジンジャーが恋人と信じこんでます☆(痛)


   ●シド@みきちゃん。

全てにおいて、やりすぎ!!(大笑) 何でそんな濃いの!!
はっちゃんみきちゃんはセットでイロモノ系やってて楽しいです本当。
『ファントム』観た時には彼女を正統派だと信じてたのですが
今となってはどの辺を見てそう認識したのか、甚だ疑わしい(自爆)



     *     *     *     



宙組さんは、さすがに星組さんほどラテン!!て感じはしないので
オープニングやフィナーレの迫力はもうちょっと欲しい印象でしたが、
そのぶん「ダンシング・フール」なんかは団結力とパワーに加え
都会的な雰囲気が場面に合っていて、とても見応えがあったと思います。

ただ、最初に述べた通り、如何せん訂正箇所が失敗してるので(爆)
全体的に(脚本・演出上の問題なんですけど)荒い感じにも見えてしまい
生徒さん達は熱演されていただけに、その辺が勿体無かったですね。


後はもう、これは個人的好みが大いに入った意見なんですけども
私はこの作品、主演カップルにはあんまり合わない気がしたかな。と。

まぁでも海外輸入モノは、どうしたってアテガキみたくいかないし。
(星組さんにあんなにも似合っていたのは、偶然。たまたま)
私は殿下もるいちゃんも大好きなので。次作に期待☆て、ことで。締め。



スポンサーサイト
【2006/08/28 23:11】 | そらぐみ観劇日記。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<私、娘役さん溺愛主義だから(笑) | ホーム | 見たかったふたり。@DVD 『コパカバーナ(星組)』 感想。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://toma723kanon.blog50.fc2.com/tb.php/3-716fb490
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
