スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
久々に 『太田総理』 を見ました。

マミさんが出ていたので、驚いたのなんのって(表現古い)

この方は良い意味で変わんないなぁと思う。 見ていて安心する。

私、退団メモリアルブック、実はコムちゃんのもかしちゃんのも持ってないのに
マミさんのだけは持っている(何故) きりやんとのトークが超ツボだった。



それにしても、学校の先生って本当に大変なんだなぁと思います。
私も塾講師の端くれなので、現役中学生や高校生とよくお話するんですけど

「社会の時間なんて誰も聞いてないもん、先生が独りで授業してるー」 とか、
「ちょームカつく先公だから、こないだ皆で私物壊してやったよー」 とか、

そんな話を聞くたびに、今のニッポンは一体どうなってしまったのだろうかと。
(私が現役の頃より明らかに治安悪くなってるよー)(私物壊すのは犯罪です!!)



個人的には、生徒に対する体罰を認めた方が良い!!とは思わんのですが
先生にも “反撃する権利” くらいはあった方が良いんじゃないかと。
小学生くらいならまだしも、最近の中学生はとっても発育がよろしいので
生徒が先生に手加減無しで暴力ふるったりしたら下手すりゃ死人が出かねない。

……それでも、塾に来て 「本日の先生イジメ」 を報告するよーな生徒さんも
個別に話してみると別段悪い子とは感じられなかったりして、不思議なんですが。




――ところで 「体罰を認めよう法案」 は結局、否決されましたが、

愛情込めて殴ったって、理解してくれない子は理解してくれないし
理解してくれる子なら最初から、何も殴らなくたって解ってくれるだろう。

と、個人的には考えてしまったのですが(爆)
要は個人の問題と言うか、心の持ち様によるんじゃないかという気が。



塾だって、こっちがどんなに頑張って教えてもやる気の無い子は身につかないし
逆にやる気のある子なら、何も教えなくても自主的に質問してきてくれますし。
体罰を認めようが認めまいが、根底の部分はあんまり変わらないような気もする。



……あ、べつにテレビ上での議論が無駄だったと言ってる訳では無くてね(笑)

要は自分を向上させるのも堕落させるのも、結局は自分自身なのかなぁと思って。




スポンサーサイト
【2007/04/20 23:30】 | 戯言。 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<NEVER SLEEP 観てきました。 | ホーム | あの子のことを知りたいバトン。>>
コメント
あああ~っ(泣)
マミさんが出てたんですね~~~っ(号泣)あうあうっ!!!!!
マミさん・・・熱く語ってらっしゃいましたか?
ううっ見たかったぁぁぁぁぁ~~~っ!!!

ところで・・・トマさん。
今回のこの話題なんですが・・・
此方でコメントしようかな~と思って意気込んで参上したんですが。
またいつもの様に爆走語り始めて、トマさんに迷惑掛けちゃうと申し訳ないので(汗)
拙宅ブログに引き摺り込んでも宜しいでしょうか?

この体罰について、チョッとだけ思う所があったりして(笑)
残念ながら「太田総理」観てないので・・・
トマさんの記事と主観が頼りなんですが。
また例の「解放区」で言いたい放題になるやも・・・(爆)
【2007/04/21 23:31】 URL | 舞奈 #-[ 編集] | page top↑

>舞奈さん♪

こちらにもコメントありがとうございました♪

そう、マミさんが出てらっしゃったんですよ!!
私も驚いて、すぐにテレビの前に飛んでいってガン見しました(笑)
ちょっと雰囲気が柔らかくなったけど、あまり変わってなかったです。
震災の話題になったので、阪神大震災のことを語られてましたよ。
知人が震災に乗じた盗難に遭って…というお話でした。
自分のことより他人のことを熱く語る辺りが、マミさんらしい(笑)

この話題を各所に引っ張られるのは、ご自由にどうぞです♪
ただ私、番組の内容についてはかなり(と言うか全然)触れてないので
私のこの記事から番組内容を判断されるのは危険かもしれません(爆)
役立たずで申し訳無い。 未見の方にも解る記事書け!て感じですよね。

私も 「体罰」 については、個人的に思うところがあるんです。
中学校の頃、とある先生が体罰をした/していないで少し問題になり
それにうっかり(?)関わってしまったことがあったので。
まぁその時のそれは半分以上が誤解だったみたいなんですけど。
(因みにその先生、先日の市議会選に出ていてびっくりでした)(笑)


【2007/04/24 09:01】 URL | トマ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://toma723kanon.blog50.fc2.com/tb.php/154-fff4f03e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
