スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
サボりがちで申し訳無い。

日参してくださってる極少数の方、申し訳ございません(ぺこり)

これ以上ブログをサボっていると本気で二度と書かなくなる気がするので
ネタは無いけど出てきました(爆) そんな訳でのつれづれ語り。


例によって大した内容では無いですよ。 最近考えていること、等々。




   ●最近、とっても、タカラヅカに疎いです。


もともとCS入ってないから、テレビで情報収集できないんですよ。
だからヅカ情報を知ろうと思ったら○会のチケット冊子、関連雑誌の他
主にネットなんかで自力収集しなきゃならない訳なんですけど
このところ公式にもあまり行かないし、よそ様のブログもあまり覘かないし、
覗いてもヅカ関連の記事はなんとなく避けちゃってるよーな気もするし(苦笑)

なんでなのか、自分でもよく解りません。 興味が薄れた訳でも無いのに。
コムちゃんやかっしーが卒業されたから、て訳でも無い気がするんですが。
(でもカシコム解散の余波は絶対にある)(私には不完全燃焼だったからな…)
トプコンビは5組とも大好きだし、他にも好きな生徒さんは沢山なんですけど
……もしかしたら、無意識に、深入りしすぎないよーにしてるのかもしれない。


でも。 何度も言うようですが、興味が薄れた訳では無いのですよ。
次の観劇予定は1週間後の宙組さん in 青年館です。 ちょー楽しみデス☆
月末には東京ヅカ劇場にて花組も観て参りますよ。 オサあや大好き!!


花組さんと言えば、初夏の遠征をどうしようか真剣に悩んできました。
どっちも観たいんだけどそれは無理なんで…絞らなきゃならん訳なのですが。
今のところは 『舞姫』 の方が、僅かに優勢でしょうかね。 私の中では。
オサあや+まとぶ君+いっぽ君の 『あさきゆめみし』 も超絶観たいんですけど
作品的にはさほどツボじゃないので(爆)ケイコちゃんの新作の方が気になる。
なによりみわっちとまっつ君が歪んだ友情を築くと思うと(※勝手な個人的予想です)
観ておかないと後悔するような気がするんです。 カモンみわまつ!!(違)

月組さんは、ええっと、全ツの○会チケット抽選で見事に全戦敗退したので(爆)
チケット確保をどうしようか今から考えてます。 なんとかなる気満々です。
きりやん青年館も楽しみなんですけど…頑張れイシダ君(何様だ)(だってだって)

雪組さんは…エリザ遠征が危うくなってきました(汗) や、力一杯行きたいけども。
行けたら行きますが今は何とも言えない。 少なくとも東宝では絶対観ます。
秋の全ツは珍しく(でもないけど)地元に来てくれるので、今から観る気十分です。

星組さんは東宝のチケット申し込み忘れました(自爆)(自分を殴り倒したい)
なので、どうやってチケット入手したら良いかと…あわあわあわ。
トウコ様だしお披露目だしチケ難必至な気がするんですがどうなんでしょうか(聞くな)
イヤでもコレは原価以上出すことになっても観ますよ。 トウコあすかだもの!!
……どうやら私、トウコあすかが好きで好きで好きで堪らないらしいんですよ。
ふたりが写真で並んでるの見るだけでときめきます。 動悸息切れ眩暈もする(末期)

宙組さんは 『A/L』 を実際に観るまで、タニウメに不安いっぱいだったので
5組中唯一の “ツボでないトプコンビ” になるかもと心配してたんですけど(爆)
観てみたらばそんなこと全然なかったので。 お披露目が今から楽しみです♪
……あ、 『NEVER SLEEP』 はらんとむ×まさみなので全然心配してませんよ(笑)
大野センセの脚本・演出は基本的に大好きなので。 期待値 MAX でございます☆





   ●パスポートを申請してきた話。


高校の時に取得したパスポートの期限が切れたので、再申請してきました。
先週の火曜日だったかなあ。 なので、明後日には出来上がる予定です。

……期限切れになる前に継続手続きしていれば、ラクだったんですけどねー(苦笑)

切れてから半年とちょっと経ってしまったので。 面倒臭い手順踏んで再申請。
申請用紙の記入も面倒だったのですがそれ以上に億劫だったのが戸籍入手でした。
本籍が県外にあるので、郵便で抄本を取り寄せなくちゃならないのですよ…。
そういう諸々がいちいち面倒なので今回は10年用で申請してしまいました(笑)
10年のうちに何回海外に行くかという問題ではなく、私は運転免許が無いので
パスポートを持っていないと身分証明の時とか、ちょっと困るんです(苦笑)
なのでお金は少しかかるけれど、思い切って10年用の方を選択してみました次第。


そんな訳で。 初夏辺り、国外脱出予定です。 確定ではなく予定(笑)
予定が確定になったら2004年の2月以来で実に3年ぶりの海外旅行になります。
……ってなことを考えた時に、ふと思ったことなんですけどね。
私、毎年何月に何をしていたかって手帳を見ないと殆ど思い出せないんですけど
2月だけは2004年から今年まで、ちゃんと覚えているんですよ。 なんでか。

2004年 → 10日~16日まで海外旅行。 オランダ・ベルギー・フランス。
2005年 → 12日が雪組東宝楽だったので10日くらいまで通いまくっていた(爆)
2006年 → 16日・17日とカシドレ様に会うためムラ遠征。 ベルばら祭り。
2007年 → 9日・10日とチカたんプレお披露目のため中日遠征。 星影祭り?

……タカラヅカってフラグとして優秀なイベントなんだなあ。 私の中で(笑)





   ●顎関節症。


バトンにはちらっと書いたことなんですが。 目下の悩みはコレ↓でございます。

 顎関節症。

近年は急速に患者さんが増えつつあるらしいですよ。 特に、若い女性に。
お口を大きく開けた時、耳の下辺りがガクッとかコキッとか鳴る方は要注意です。
私は高校頃から怪しかったのですが、最近、急に酷くなってしまいまして。


口がね。 今は指2本ぶんくらいしか開きません(苦笑)
前は3本入れてもまだ余裕があったのに。 突然にこんな状態なのですよ。


一時は硬いものを噛んだりするだけで左耳の下辺りに激痛が走るようになり
このまま酷くなったらヤバいと、病院に行くことまで検討したんですが
“顎によくないこと” をしないよう、普段から意識して気をつけるようにした結果
痛みはなくなり、音も鳴らなくなったので。 今のところは自宅療養中(?)です。

顎関節症は、悪化すると口が殆ど開かなくなったりすることもあるらしいので
心当たりのある方はくれぐれもご用心を。 軽度のうちに、悪化予防!!




       *       *       *




……最近考えていることはこんなもんです(笑) あとは、お仕事先の塾のこととか。
1年ほど前に辞められたセンパイ講師のOさんが戻ってきてくださったので
“後輩” より “先輩” が好きな私としては嬉しい限りで、甘えまくっております(爆)

でもOさんの事情を考えると、私が勝手に浮かれてもいられないんですけどね。
Oさんは高校の教職免許を持っているので、教員採用試験を受験される訳ですが
今は高校の募集枠がえらい少ないらしくて。 もの凄い倍率なんだそーです。
何年前だったか、科目によっては採用ゼロってこともあったそうな(ゼロって何…)


これは高校時代からのお友達と、ちょっと前に会ってお話したことなんですけども。

いざ “就活” に臨む時、大概は2パターンのどちらかに当て嵌まるんじゃないかなぁと。
ひとつは、特にやりたい職業がなくて、なりゆきや流れで就職先を決めるひと。
もうひとつは、就きたい職種が決まっていて、それに向かって突き進むひと。
で、どっちがより良いとか、正しいとかではなく、双方にメリット・デメリットがある。
前者は職を選ばないぶん就職先を決めやすいけれど、仕事以外に生きがいが必要。
後者は仕事を生きがいとして頑張れるけれど、希望する通りの職に就けるとは限らない。

どっちにしたって、それぞれに不安や、戸惑いや、困難は付き物なんですよね。
“働く” っていうことには、どんな職種を選んだって大変さは必ずあると思いますし。
頑張らなきゃならないことも、我慢しなきゃならないことも、社会には溢れていて
それを “仕事が生きがいだから” 或いは、 “他に生きがいがあるから” 乗り切る。
各自、理由や、糧になるものが違うだけで。 耐えなきゃならないことがあるのは同じ。


先日、塾の生徒さん(中2女子)と将来の夢についてお話した時に、彼女が
「すっごいラクで、たくさん稼げる仕事がしたい」 とのたまったので
そんな仕事ねぇよ!と言っておきました(爆) あったら皆やってるっつーの。
……でもラクで稼げる仕事して、それで人生楽しめるとも私は思わんけどな(笑)
毎日湯水のよーにお金が使えちゃったら、楽しみも楽しみじゃなくなると思う。

わたしは退屈がおそろしいのです、て言ったのは確か、マリー・アントワネット。

お金よりも何よりも、私は時間を無駄にするのが厭だから、絶対にしたくない。
ベッドの中で1日を振り返った時、今日は特に何もしなかったなあ…と
そんな風に思ってしまうのが一番恐い。 ささやかで良いから、充実感が欲しい。
毎日何かを得て、何かを残して、死ぬまで何か学びたい。 …そんな理想論が、夢。




スポンサーサイト
【2007/04/15 21:44】 | 戯言。 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<あの子のことを知りたいバトン。 | ホーム | あのこのこともっと知りたいなぁバトン。>>
コメント
トマさん家に日参してる舞奈@ストーカーSです♪
こんばんは(ぺこり)(礼儀正しいストーカーを目指しています!)

・・・などとアホな事言うてる場合じゃないですよ!!!
トマさんの顎!どないなっちゃったんですか???(泣)
食べれる事は食べれるんですか?
お口が開かない(開け難い!?)なんて日々の生活が大変じゃないですか?!
ずっと心配だったんですよ!!!
最近オンライン上は殆ど顔出しされないので・・・どうしてらっしゃるんだろうって。
今度お会いした時にお連れしたいお食事処にご一緒出来なくなくなっちゃうじゃないっすか~(泣)(そんな事言われても)
どうかくれぐれも大事になさって下さいね!

それから「働く」ってお話しとか。
私も凄く同意ですね♪
特に「ささやかでも良いから充実感が欲しい」
少なくともブログを始めてからは常にアンテナ広げる様になったんで(笑)
何にもしなかった1日は激減しましたけど。

お金よりも時間の無駄遣いが怖い!ってのも同感ですね。
時に・・・少しの間も大事にしたくて時間を買う事もあるくらい(笑)
最近は頓に「ちゃんと今日も細胞が新しくなる様に少しでも変化したか?」って
自問自答してる毎日です(爆)
有意義に過ごしてもボーっとしてても持ち時間が24時間!
どうせなら有意義にしたいっすよね!?

でも、トマさん!?
先ずは健康!お身体ホンットに大事にしてくださいね!!!
爺は気が気じゃありませんよ(泣)
まあ、人の事言えませんけど・・・(自爆)
【2007/04/17 00:31】 URL | 舞奈 #-[ 編集] | page top↑

>舞奈さん♪

こちらにもメッセージありがとうございます☆
礼儀正しいストーカーさん大歓迎でございます!!(え?)

え~と、またまたいらん心配かけてしまってゴメンナサイ…。
ものは食べられてるので大丈夫ですよ(笑)(そんな判断基準)
顎は元々悪かったので、自分ではあまり驚いてないんです。
あ~再発しちゃった☆てくらいで(阿呆)(能天気にもほどがある)
なので、またオフでお会いすることが出来ました時には
是非ともオススメな美味しい処に連れてってやってください!!
美味しいもの食べるのが何よりのしあわせ、な人間です(笑)
舞奈さんが関東にお越しの際には、私もご案内したいですし…。
……それまでにもっと回復するよう、日々顎は大事にしときますね!

「働く」 ことに関しては……ははは(カラ笑い) 戯言ですよね。
てゆーか私が偉そうに語るなという(爆)(自覚はあるんです一応)
でもお金より時間を無駄にしたくないっていうのは、昔から思ってます。
なのでついつい睡眠時間を削りがちになってしまうんですけど
つい先日、兄から 「睡眠をなめるな!」 とお説教されたので(笑)
最近は気をつけて、睡眠不足にならないようにしておりますです。

舞奈さんの仰るとおり、どんなに足掻いても1日は24時間しかないし
1年は365日しかない。 考えてみればそんなのあっという間ですよね。
どうせなら1分1秒でも有意義に過ごしたいなあと…私も思います。

でも舞奈さんも、お身体は何よりも大切にしてくださいね!!
人生だって誰にもひとつずつしか与えられないものですけど
身体だってひとり1個ずつですから。 大事にしましょう、お互い(笑)

【2007/04/19 18:50】 URL | トマ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://toma723kanon.blog50.fc2.com/tb.php/152-9ca76938
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
