fc2ブログ
stress って和訳すると “外的圧力” だっけ?

……が、久々に溜まりまくってるかもしれない。 私。

なんでだろうなんでだろう、と色々延々考えてみて
原因のひとつであろうことに思い当たりました。


この先、ヅカ語りでも何でもなく、タダの愚痴ですよー(爆)




受験シーズン なんですよ。 学習塾の方が。

そんなの毎年恒例のことで、慣れっこだった筈なんですけど
何でか今年は受験生の担当に当たることが多かったので
高校生の○○くんやら小学生の○○ちゃんやらが、揃って受験中なのです。
(そして不思議と高校受験組は当たっていない。 イヤ、良かったけど)


そして、うちは進学系の塾じゃないので。 勉強嫌いが多いので(……)
年明けてからというもの生徒さん達と何度バトルしたか知れない。


何度も同じ問題やりたくないって言うなら何度も同じ間違いすんなっつーの!!
合格する気なら勉強しろ! 勉強しないで受かる方法とか聞いてくんな!
そんなん知ってたら私自身が今頃T大とかK大とか通ってますことよ。
文句は単語覚えてから言え! 幾度も同じ説明ばっかさせるんじゃねえっっ!!

……とゆーよーなことを、OくんやTくんに向かって何度叫んだことか。

でも授業中にこんだけ暴言吐けるのって塾講師の特権だとも思うんですけどね。
学校の先生だったらこうはいかねえ。 大変なんだろうな公務員って(しみじみ)



因みに本日はおそらく当塾で一、二を争う勉強嫌いかと思われる生徒さん
Kくん(高一)の英語を担当したので。 白熱バトルを繰り広げてきました。

Kくん 「ねー応用問題やりたくない。 基礎できればいーじゃん」
わたし 「基礎ができても応用ができないから今のキミがあるんでしょーがッ」
Kくん 「だって基礎できてれば赤点とらないもん。 応用する意味が解んない」
わたし 「基礎は覚えてれば解けるんです。 応用は使えないと解けないんです。
      覚えるのは基本で、使えるのが普通です。 解ったらサッサと問題解け」

もうね、あー言えばこう言うって感じで。 弁だけは立つ子なんですけど
その頭の回転の良さを勉強に生かせばどんなに成績が上がるか。 と。


国語と社会で担当していた中学受験組のOくんは、第二回試験落ちたらしいし。
そりゃー宿題をカンニングで解いてくるようじゃあ落ちると思ってたけど(……)
他の講師の先生たちが 「カンニングばっかして困るー」 とか言いつつ
対策は講じてくれないもんだから私が彼から答えの冊子を取り上げたんだもんさ。
うちの塾、優しい先生が多いからなあ。 私はキホン鬼だからなあ(それもどうよ)




ところで今年のセンター試験は今週の土日ですよ。 あと中2日なんですよ。
英語を捨てて数学物理に賭けるらしい理系のTくんは相当危険だろうなあ。
(※理系の数学物理は出来て当然なので、英語が勝負科目になるんだそーです)

Oくんは第三回試験(来月頭)に向けて慌てて授業数増やしたらしいけど
あんだけ散々手を抜いた受験勉強してきて 今更焦られても。(超本音)
むしろ慌てたいのはこっちの方だよ……二週間で私らに何をしろと言うんだよ……。


…………あああああ。 胃の痛む音がする。 ような気がする(キリキリキリ)




スポンサーサイト



【2007/01/18 23:23】 | 日記。 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<水と油も、頑張って混ぜ続ければ混ざるんじゃないかと。 | ホーム | 3年前から某レストランに私が行かなくなった訳。>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/01/20 13:20】 | #[ 編集] | page top↑

>Mさん。

あったかいメッセージ、本当にありがとうございました。
じっくり何回も読み返して、何度も涙が出そうになりました。

私、本当に本当に、恵まれすぎてるんですよ。
いつも好き勝手なことばっかり書いてこのブログ続けてきてるのに
未だ怒られた試しが無い。 優しいお客様ばっかりで。

そうですね。 感性とか、感受性については、よく言われます。
Mさんは 「裏」 のあの記事も読んでくださってたのですね。
あれも、見ても何とも思わなかった方が結構いらっしゃったので
自分がオカシイのかな、考えすぎなのかな、って当時も思ったんですけど
わたしも同じですって方がいらっしゃると少しほっとします。
私もMさんの仰る通り、受信傾向が人とは違うのかもしれませんね。

最近の私の文章も、仰る通りなのかもしれません…。
毒電波だったり、或いは、救助信号だったりもしたかもしれませんが
色んな電波をこっそり流しちゃってた気がするんですけど(爆)
それを受信してくださってる方もいたんだなあ…と思うと
凄く嬉しくて、安心して、自分はしあわせ者なんだなと改めて感じました。

本当に、心から、ありがとうございました。
Mさんのくださったお言葉のすべてが、ただただ嬉しかったです。

来週辺りには自分へのご褒美に(笑) 『堕天使』 DVD購入の予定です。
じっくり見て、また色々と脳内でまとめられたらなぁと思ってます。
たくさん戴いてる直メのお返事も、そろそろさせて頂きたいなと思うので
その時は、私のオギーへの愛(爆)を聞いてやってくださったら嬉しいです。


  ●追伸。

私のことは、もう、何とでも呼んでやってください!!(笑)
トマさんでもトマちゃんでもトマっちでもトマトマでも全然OKです♪
(トマトマ連発してると何が何やら)(野菜の名前に見えてくる気も…)


【2007/01/20 23:57】 URL | トマ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://toma723kanon.blog50.fc2.com/tb.php/104-781fb461
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |